FC2ブログ

記事一覧

2016/4/27下ハン効果!

外乗りトレーニング

御霊櫃峠ふもとまで往復コース

45.2km

1時間22分

Avg33.02km/h

Avg82rpm

Avg150bpm

総上昇量410.0m

ハンドル下ハンしばり

ひさびさに外乗りトレーニングを行いました。

最近まだまだ自分は改善点があるなーと感じていたのもありますし、ただ単に思いつきでもあるのですが下ハンしばりで乗る事にしました。

結果普段の外乗りのペースよりアベで1.5km/h以上速い結果となりました!

2016/3/6外乗りトレーニング

普段は練習でもレースでもほぼ9割以上ブラケットを握り走行していましたが、この結果を受けて基本、下ハンを握って走行するようにする事に決めました!

速くなる要因の1つに姿勢が前傾になる為、空気抵抗が少なくなるというのがあると思います。

もう1つは力が入れやすくパワーが出ると思います。
(パワーメーター持ってないので感覚ですがw)

しかし体感出来る位、普段よりスピードに乗る感覚がありました。
カン違いかもですが1つ殻を破った気がしていますw

アベで1.5km/h速いといってもピンとこないのですが、仮にの話ですが那須岳ヒルクライムコースで自分がアベで1.5km/h速く走れればタイムを約3分縮める事ができます!
登りで下ハン使えるのか?という問題もありますがどんどん試していこうと考えています。
4月30日の茂庭っこTTでは早速、実践してみます。
台上記録会でも使えるな~と色々楽しみです。

他にもブラケットメインで走行している人いましたら是非試してもらって感想聞かせてもらいたいです!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouichi kida

Author:kouichi kida
昭和56年式ヒルクライマー。乗鞍(年代別)4位までの記録とそれから…

カウンター

フリーエリア